02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

走った後のビールに「"たけのこ"の土佐煮」を合わせる

2015年 05月30日 16:06 (土)

今朝のランは6日振り。
出だしの1km、思いの外身体が軽かったので5000mTTに挑戦。

結果、

1 5:41
2 5:10
3 4:57
4 4:40
5 4:43

調子に乗って4km時点で上げ過ぎ、オーバーヒート。なんとか5kmに到達させました。その後、ダウンランしようと思っていましたが、残念ながら全く余力なし(笑)。まあでもたまにゼーハーするのも良いものです。



さて、たけのこ。


私の田舎、北海道の最北端には、そもそも竹林が存在しません。そういえば、高校の修学旅行先の奈良で、竹林を見た時は感動したっけ。

でも、たけのこはありました。




これね。


正しくは竹ではなく、笹(クマザサ属チシマザサ)の芽なのです。こっちではネマガリダケ、ヒメタケとも呼ぶそうです。北海道ではいたってポピュラーな山菜。

竹藪掻き分けてこれを取ってると、目の前に熊が((((;゚Д゚)))))))、って感じで、毎年この季節になると「山菜取り中にヒグマと遭遇」なんてニュースがあったり。熊笹ってくらいですから、熊も好物なのでしょう。

と、危険を冒して採るこのたけのこを地元の友人が送ってくれまして、



こんな風に皮むいて、



土佐煮風にすると抜群に美味いのです。
こんなツマミがあると、そろそろ、今日こそは休肝しよう、との意思があっと言う間に崩れ去る(笑)。

結局、毎日なかなかダイエットが始まらないのです。



そうそうその友人ですが、昨年一部の方々に味わっていただいた、あの臭~い臭~い、



行者ニンニクを送ってくれる友人でもあります。

今年もちょっと少なめですが、現在仕込み中。とりあえずマグロラン(メテオデさん企画)には持参できそうです。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年05月31日 09:02

旬の山菜は美味しそうですね~ 
行者ニンニクもいい感じで楽しみです!(^o^)

Re: No title

2015年05月31日 23:38

メテオデさん

やっぱり旬のものは旬の季節にたべるのがもっとも美味いですね!

行者ニンニク、今年もバッチリ匂ってます(^^)。