03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

アキレス腱痛と鉄人鍋

2015年 06月14日 16:55 (日)

先週の親子マラソンで3km走った翌日から、左アキレス腱上部が痛んでます。いつもより速いペースで走って無理が掛かったようです。

3日前、痛みが引いたような気がしたのでゆっくり走ってみたところ、大丈夫だったので最後の1km調子に乗ってダッシュしてしまい、翌日更に痛みが強くなってしまいました。

しかしアキレス腱って、改めて怖いですね。特に階段降りる時、いつもより柔軟性がなくなっているのでこらえきれず、ドン!と右脚に負担が掛かってしまいます。この状態で走ると、バランスが悪くて右脚等他の箇所も故障しかねないので、少し慎重な見極めが必要そうです。しかし、10年前に右アキレス腱を切ってるのに、何も学んでいなかったようです。

そして、...なんだろ、ここ最近たいして走ってなかったのに、走れなくなると急に走りたい欲求がムクムクとσ(^_^;)。

ということで、ランネタがないので最近の買い物を。




鉄人鍋

(アフィリエイトではありません´д` ;)

本当はダッチオーブンが欲しかったのですが、安価で且つキッチンでもお手軽に使えそうな鉄鍋を探していたところ、ちょうど良いのが見つかりました。



これ、網を掛けるためのフックが内面に2段付いています。スモークもお手の物。



酒の肴製作に最高です( ´ ▽ ` )ノ。



鶏肉・野菜ぶっ込んで、塩胡椒にカットトマト入れて火にかけるだけ。蒸し鶏&野菜、超美味しい。



とうもろこし、これまたあま~い。



そしてこちら、先程作った豚のコーラ&赤ワイン煮。

これまたコーラと赤ワイン、醤油を目分量で煮込むだけ。お肉はホロッホロ、なぜか美味いのです(^^)。

一応ダッチオーブンなので、蓋の上に炭ものっけて使えるようです。夏のキャンプではローストチキンを作ってみようと思っています。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月14日 17:26

アキレス腱ご無理なさらずに・・・。
大したことがなければいいのですが(^◇^;)

いいお鍋ですね、アウトドアに最高に使えそうです。
はい、ワタクシ超初心者ですけど。。。

2015年06月14日 18:43

鉄鍋、自分で焼きを入れたんですか??
たまにやりますけど、あれが面倒で油通し無しでできるロッジの使ってます。
スキレットと深鍋は使いやすいですよね~。

Re: タイトルなし

2015年06月15日 12:13

san-anさん

お気遣い、ありがとうございます(^^)/。
走らなければ明確に痛みがおさまってきてるのが実感できます。
そして同時に体重の増加も(笑)。

鍋、そうなんですよアウトドア。
蓋をフライパンとしても使えるし、おすすめですよ!
初心者にも美味しい料理作れることを請合います。。


Re: タイトルなし

2015年06月15日 12:19

むーみんさん

はい、焼きと呼べるほどのことではありませんが、油引いて野菜のきれっぱしは炒めました(*^-^*)。
いまのとこと、使い終わったらマメに油引いてますが、キャンプで酔っぱらった時はサボってしましそうで心配です(笑)。
むーみんさんのダッチでのお薦め料理、今度教えてくださいね(^^)/。