09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

肉吸いとは

2015年 11月26日 23:52 (木)

水曜日から出張で大阪入り。

つくば応援で大きな刺激をいただいたので、もちろんシューズ持参で来たものの、昨日と今朝は雨模様で走るのを断念。

で、今夜の宿は初めて訪れる堺東駅。電車で向かってる途中、少し早めにチェックインができそうなのでそのまま着替えて走ろうかな、と思っていたのだが、





下車して駅前に、なんと魅力的な立ち飲み横丁を発見!!こりゃタマランな~ってことで、ふら~っと暖簾をくぐる。








精肉店が営む立ち飲み屋さんだけあって肉が旨い。ビールから焼酎お湯割りに代えてついついグイグイ飲んでしまう。


程よく酔いも回り、そろそろ〆ようかなと思ってお品書きを眺めてみると、焼きおにぎりと鶏卵スープの間に謎の一品なる、

「肉吸い」


んじゃこりゃあ?

なんだろ、ジューシーなお肉にかぶりついてエキス(汁)をチューチュー吸うのかな?、いやいやいや。でもやけに気になるなってことで、お店のお姉さんに聞いてみたところ、

「肉うどんからうどんを抜いたようなものです。〆の一品に良いですよ。」

混迷深まる(笑)。


まあ、でも〆には良いとのこと。


えい、ままよと注文。



はい、きました肉吸い。

たしかに肉うどんからうどん抜きである。


これがなんともしみじみ美味い。


いわゆる出汁のよく効いたうどんツユが優しく身体に染み渡る。これからの季節の〆の一品には最適ですね~。

ごちそうさまでした。

肉吸いの満足度が高かったおかげで、この後なんとかラーメンを食べに行くのを堪えることができました(笑)。危なかった...。


関東の皆様、大阪訪問の際はぜひお試し下さいませ!




※ランネタはどこいった?
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2015年11月27日 11:42

肉吸い、大阪らしい不思議な食べ物ですね。私も最初は???ってなりました。
普通に美味しいですけどね(^^)

大阪のランネタも楽しみにしてますね(^^)

2015年11月27日 12:04

大阪での立ち飲みいいですね〜。
財布にも優しそうですね。
肉吸いって先日たまたまテレビで知ったんですが、大阪のお笑い芸人が二日酔いで「肉うどんのうどん抜き」って注文したところから広まったらしいです。
食べてみたいです!

Re:

2015年11月27日 20:23

THさん

あっ、THさんは元々は大阪出身ではないのですね!では出身は良く行かれている四国でしょうか?それにしても、カツ丼デカすぎです(笑)。

肉吸いは〆に最高の逸品でした。
次回はTHさんと一緒に肉吸いを吸いたいです(^^)。その際は、走ってからアフターな感じでお願いします!!

Re:

2015年11月27日 20:29

ぬまっちさん

いや〜、ぬまっちさん!
実はこの記事のタイトル、当初は「走る為に飲む日々」にするつもりだったのですが、昨夜就寝が遅くなって翌朝(今朝)は起きれないと思った時点で変更したのです(笑)。

肉吸い、そんなエピソードがあるのですね〜。また昨日の味を思い出して、涎が沸いてきました(^^)。
ぜひ近々、立ち飲みご一緒しましょう!!

No title

2015年12月04日 17:03

お気持ち察します~
ついふらふら・・行っちゃうんですよね。

Re: No title

2015年12月06日 22:36

カズさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
わかっていただけますか?(笑)
出張先だと、人恋しいのもあってついフラフラフラと。そこで耳にする地の言葉にまた萌えたりと(^^)。
いつか立ち飲みご一緒しましょう!!