07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

禁煙10年の依存症とは

2015年 12月09日 00:22 (水)

タバコを止めてから、かれこれ10年が経過。そのきっかけは、バレーボール中にアキレス腱を切断して足の甲から太腿までギプスを巻かれ、しばらく仕事にも行けずに家でゴロゴロしていたのだが、そのうち買い置きしてあったタバコが切れたものの、勤労せずもの吸うべからずでなんとなく妻に買って来てと言えぬまま、なしくずし的に禁煙開始。そのまま今日を迎えました。



10年も経つと、さすがにもう吸いたいと思わないでしょ?、と質問されると、残念ながら答えはNO。幾つかのケースにおいては、未だに激しく吸いたい衝動に駆られる瞬間があります。


1. 回鍋肉定食の食後

2. 家系ラーメンの食後

3. 濃いコーヒーを飲んでいる時


ま、毎回ではありませんがσ(^_^;)。

上のどの例も大好物。食べている時は至福の時間だけど、同時に少し遅れてやってくる胸焼け的なものをタバコが抑制(麻痺?)してくれる。というか、これらは私にとってタバコが最も旨いと感じられた瞬間に置き換えることもできる。


しかしながら、それが10年経ってからも求めることがあるのって、もうタバコの旨さを覚えてるってより、ある意味一生完治することのない依存性の類なのだろうと思う。



・依存性→ あるきっかけでスイッチが入り求めてしまう。


そういえば最近、タバコではなく別の意味で思い当たることがある。




例えば、こんな長くて広いビーチを見かけた時。


例えば、落ち葉が敷き詰められたいちょう並木道を見かけた時。


例えば、青空の下の河川敷道を見かけた時。


あー、シューズ履いて走りたい。



なんて健康的な依存性。

でも節度を保って(笑)。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2015年12月09日 04:31

たばこ、まったく同感です。
禁煙して何年たっても吸いたくなるときあります。そして、
夢の中で、けっこう吸ってまません?

2015年12月09日 08:31

私もタバコやめて15年になります。
脂っこいものの後っておいしいんですよね〜。
今でも年に1〜2回くらいですが、夢の中で吸ってることあります(^^;;

No title

2015年12月09日 09:47

私も禁煙してもうすぐ17年です。
10年目くらいまではたまに夢に出ましたが、最近はまったくないですね~。禁煙の居酒屋、もっと増えないでしょうか(笑

2015年12月09日 12:10

かつて喫煙者だったランナーって多いですよね。
そんな私も6年前まで20年近く吸ってました。
ランニングを始めた頃は、走り終わった後のタバコ最高にうめーと思いながら吸ってました。
夢の中ではたまに吸ってます(笑)

Re:

2015年12月09日 22:16

kinさん

ありがとうございます。
吸ってます吸ってます!
そして明け方近くの夢だと、吸ってる自分を見ながら(幽体離脱的な)「吸っちゃダメだ吸っちゃダメだ」って言ってるのです´д` ;。

Re:

2015年12月09日 22:21

ハロさん

15年経過しても夢に見るのですねー。
こってり焼肉の後のタバコも旨かったことを思い出しました。

そうそう、タバコを止めてから数ヶ月は特に口寂しさについついスナック菓子とか食べまくり、急激に太った忌まわしき記憶がありますσ(^_^;)。

Re: No title

2015年12月09日 22:27

キミ兄さん

なるほど、ハロさんのお話とキミ兄さんのお話から察するに、15年経過すると夢に見なくなる、のかもしれませんね(笑)。私なんてまだまだフラッシュバックして当然かもσ(^_^;)。

居酒屋、同意します。っって、実はまだ禁煙の居酒屋って行ったことがありませんが、増えてきてるのでしょうか?

Re:

2015年12月09日 22:38

ぬまっちさん

6年前まで20年、えーと、あれっ計算が合いませんが?(笑)

ほんとランナーには、元肥満&元喫煙者の割合が多いですよね。
ちなみに走り終わった後は、ビールとから揚げとポテトがあればタバコがなくてもオッケーです(^o^)/。

夢に出てくる件ですが、↑の方々のコメントから察するに、出てこなくなるまで15年掛かるようです´д` ;。
