06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

共食いキッチン【第2回】

2015年 12月12日 21:34 (土)

あっ、第1回はこの記事ってことで(^^)。

お気に入りである行きつけのスーパーマーケット。何が良いかって、販売されているのをほとんど見かけることのないマイナーな魚が、切り身ではなく獲れたそのまま一匹まんまの姿で売っていること。しかも新鮮なことが多くて、なんといっても安価なのだ。


下手の横好きでマイ出刃を振り回し、魚を下ろすのが大好きな私にとってパラダイスなそのお店。本日も今夜の肴を仕入れるべく行って見つけた魚がこちら↓。





ピッカピカ(^o^)/。


このひかりっぷり、親近感がハンパないのだ(笑)。あっ、マイ"おでこ"のことです。



私も初めてみた気がするこの魚、見たままの名前で、

鏡鯛(かがみだい)

とのこと。


これがなんと1尾100円!
キレイな透き通った目、"お刺身にどうぞ"って書いてあるし、、、即買。



Google先生に捌き方を尋ねてみると、おぉ、肝和えの醤油で食べる刺身が絶品とのこと。こりゃあちょっと奮発して、普段の金麦を黒ラベルに格上げ(^o^)/。





じゃん!!


テンションアゲアゲな箱根駅伝特別ラベルの黒ラベルにお刺身が合う~~!!!
ただ、ほんの少しだけですが共食いな感が否めず、心が痛むのですσ(^_^;)。
まあ、現在は焼酎に切り替えて、安定の飲み過ぎですが。





※今日のラン

5km 26:30

ダウンジョグ少し

なんだか身体が重々だったのですが、キミ兄さんの記事を参考にして着地点を重心より前にならないように意識したところ、調子が悪いながらそこそこのスピードを維持できたのが収穫でした。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年12月14日 08:10

初めて見ました!
鯛ってことは、かなり骨は固いんですよね
興味津々です!

Re: No title

2015年12月15日 00:10

mizoreさん

私も初めてでした(^^)。
骨は硬かったですけど、真鯛ほどではなかったです。
お刺身は甘くて程よく歯応えがあり、鯛っていうよりカワハギに近い感じでしたね。肝醤油ってところもまたカワハギみたいで(笑)。

でもこの魚、今回はたまたま出くわしましたが、どこに行けば手に入るのか皆目見当がつきませんσ(^_^;)。
