06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

館山若潮マラソンレポ 前編

2016年 02月02日 23:32 (火)

IMG_2180.jpg



さなやーんさんからお土産でいただいたピーナッツ。

うんまいです!!
ビールに合う~!

これがかのピーソフの原料になるピーナッツでしょうか?
美味しいはずです(・∀・)。

あらためまして、ごちそうさまでした。




撃沈若潮レポ、はじめます。

まあ、撃沈とか言っちゃてますが、ある意味当然の結果でもあることに気づきました。

先日も書きましたが、

・レース前13日間で走った距離:10km

これが原因のよう言いましたが、それ以前に昨年の3月にサブ4を達成して以降の10ヶ月間で、

・2015年 3月 91.4km(フルマラソン1回を含む)
・2015年 4月 51.1km
・2015年 5月 65.9km
・2015年 6月 67.5km
・2015年 7月 95.2km
・2015年11月 72.4km(フルマラソン1回を含む)

月間走行距離が100kmいかない月がなんと6回(;'∀')。
これじゃあ、撃沈もなにも元々走ることが苦手な私にとっては、至極当然であることに気づいてしまいました。

走ってないので、最近は体重だって75kg以下を記録することがまずない。←サブ4の時は72kg台

1月に入って慌てて走ったところで、走力もダイエットも間に合う筈もなく、自分的には

「撃沈したぁぁ」

なんて言ってましたが、

「あぁ、やっぱり予想通り。」

ってのが本質でした。


レースを走ってみて、フルマラソン6レース目にて最短の21kmで脚が終わる。
以降は楽しみよりも苦しみの方がはるかに強くて、温かい応援やエイドの方々にも上手に笑顔で返すことができず。
素晴らしい景色も堪能できず。

やはりめいっぱい愉しむにはしっかり準備することが必要だと、あらためて感じた次第です。








さて当日。

同行のメテオデさんが、臨時特急の席を抑えてくれたので安心安心。
5:30過ぎに家を出て津田沼駅で待ち合わせ。
6:27発の電車にていざ館山へ。

IMG_2186.jpg

ちょ、事件です。

この写真、自動で目の部分にサングラスが合成されるアプリを使用しているのですが、
私の目が細すぎたて目と認識されず(^^;)。

そして早朝からデコ光過ぎ。

遠近感があるとはいえ、メテオデさんと顔の大きさ違い過ぎ。



ほぼ満席ながら無言の車内の中、朝からガールズバーはなももの話で湧く私達(笑)。



8:17館山着。
シャトルバスが運行していたけど、会場までは2km程度とのことなので、歩いて向かうことに。

程なくして会場着。
さて受付ブースへと向かいだして、ほとんど混雑していないことに気づく。
いや、人は多いけど驚くほど導線が良いのだ。
これがランネットでの評点92点の大会なのだ!、とその素晴らしさに感動。

受付を終えて広場にマットを敷く。
今日は基本2人なので控え目小所帯。

少し並んでトイレに行き、その後荷物を預けると、おっ時間だ。
メテオデさんと共にスタートの列へ向かう。

列へ着くと、もうすでに予想タイムのプラカードが引き上げられていて、どこに並べばよいかわからない状態だった。

「この辺で良いっすかね?」

とか話しながら歩いていると、赤いTシャツにぼんぼりのついた帽子。
お~、これはもしやとTシャツの背を見ると、間違いない!

おっさんランナーさん、ですか?」

とお声がけしたところ、ご本人でした\(-o-)/。

私もキャップを取って、自慢のデコをご開帳し、

「おっとです!」

とアピール。

その後、舞い上がり過ぎて何を話したかよく覚えてませんが、ほんのつかの間の楽しい時間でした。

お互い健走を誓い合い、メテオデさんと列の中ほどへ。




号砲が鳴った。

ぞろぞろとスタート。

start.jpg

(メテオデさん、お借りしました。)


1km過ぎでメテオデさんがkm5分にギアチェンジされて前方へ。

「では4時間後!」

いやはや結局全然4時間で戻れなかったけど。




大きな混雑もなく、程なくしてkm5:30で走れるようになりました。

1 5:53
2 5:29
3 5:28
4 5:30
5 5:37

5kmあたり、短いながらもほぼ唯一のすれ違い区間。

先行されたメテオデさんとエール交換。

カズさん、さなやーんさんを探すも見つからず。

折り返してまもなくして、おー反対側のパンダ(の被り物)はもしや、

「トヨチンさーん!

と条件反射的に叫んでしまいました。

お会いしたこともコメントを交わしたこともなく、ただブログを拝見していたのみなので、きっと困惑させてしまったかと思われます。
この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m。

6 5:26
7 5:32
8 5:28
9 5:20
10 5:20

その後ポクポク走ってると、なんか前方が賑やかだぞ。

なんだなんだ?とよく見てみると、美しいランニングフォームの後ろ姿。

そのゼッケンにはなんと、

〔金 哲彦〕

おぉ、憧れの金さん。

「金哲彦のランニング・メソッド 」

はランニングで初めて買った本。

なま金さんを前にぜひお声がけしたかったけど、ちょうど他のランナーにインタビューしていたので、
そのまま先行することにしました。



まだまだこの時は調子良く、ちょっと汗は多いような気がするけど行ける行けると前向きでした。

そんな時、ふと横を見ると、おー、先程見かけたパンダが軽快に走っていました。


「トヨチンさん、はじめまして。おっとと申します!!」






続く
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月03日 08:12

お疲れ様でした!
どこぞへご旅行ですか・・・?的なにこやかな電車内
リラックスして臨めるというのが、1番ですよね。
はなももにむけて仕切り直し?
かといってオーバーワークで故障などしませんように。
また着いて行く所存(笑)

ピーナツ、賞味期限3.14になってますから~
急いでビールで消費しないで
ダイエットを考慮し、日々のご褒美的にちびちびと・・・
って、ダメ?(笑)

2016年02月03日 08:36

おっさんランナーさんは全員の似顔絵描かれるようなので楽しみですね〜
スライドは見つけられて良かったです!(^^)

2016年02月03日 10:20

初コメ失礼いたします。
スタート地点におっさんランナーさんといたハービーです。
今回もたくさの初めましてで、名前と顔が一致しない方もいますが、インパクト充分なご挨拶ですっかり覚えさせて頂きました(笑)

Re: No title

2016年02月03日 22:46

すーぴーさん

ありがとうございます!
そうなんです、私、いつもナーバスな感じとは無縁なものでして(笑)。

はなもも、何を仰いますやら(^^)。
ほんのひと時でも私がすーぴーさんと並走できたら御の字です。どうぞ先を急いでくださいませ(笑)。

はい、さっそく今日からおつまみなしで焼酎水割りを一杯のみいただきました。せめて昨年くらいの体重で挑みたい所存(^o^)/。今年もよろしくお願いします!!

Re:

2016年02月03日 22:48

メテオデさん

はい、楽しみです!
その回は永久保存版間違いなしです!!

スライド、お互いよくみつけられましたよね〜。はなももでは何回すれ違えるかもまた楽しみです(^o^)/。

Re:

2016年02月03日 22:53

ハービーさん

コメントありがとうございます。
その節は、舞い上がってしまっていて、ちゃんとしたご挨拶もできずに失礼いたしましたm(_ _)m。

いやはや、覚えていただけて嬉しいかぎりです!!ピカッと眩しくて目をやられませんでしたでしょうか?(笑)そして私も、しっかり笑顔のハービーさんが目に焼き付いております(^^)。

今後とも宜しくお願いします!!

No title

2016年02月04日 07:47

私も探していたんですが見つからず~、残念でした。
是非、今度どこかで、ご一緒しましょう。
出張に行った先の記事、いつも楽しく読んでおります~

ピーナッツ(^o^;)

2016年02月04日 13:02

そうです‼
ピーソフのもとです(* ̄∇ ̄)ノ
小銭しか持ち合わせがなくお土産が小さかったですね(^o^)
次は大きい袋で(笑)
唯一のスライド区間でおっとさんを見かけたのですが、追い付けずでした(^o^;)
追い付いたときは足が終わってましたね(^o^ゞ
はなもも頑張ってください(^o^)
あっ!ガールズバーの方ね(笑)
今日も元気に頑張ろう(*^▽^)/★*☆♪

Re: No title

2016年02月04日 20:08

カズさん

若潮はつくばマラソンとかと比較して、そこまで参加人数が多くないと聞いていたので会えるかな?と思ってましたが、さすがに難しかったですねσ(^_^;)。ぜひぜひ今度はカズさんの素晴らしい記録をお祝いさせて下さい!!

それが出張先で一緒に乾杯できれば、尚良いですね(笑)。そんな記事書きたいな〜と(^o^)/。

Re: ピーナッツ(^o^;)

2016年02月04日 20:16

さなやーんさん

いやいやいや、充分過ぎます!
あらためてご馳走さまでした〜!!
今度ピーソフが食べに館山に行きたいと思ってます。

もっと前半からクリームパン頬張っていたら、もう少し脚が持ちましたかね〜?(笑)。でも若潮は素晴らしい大会で、リピーターが多いのがよく理解できました。

はなもも、ガールズバーの方は今回不甲斐なかったので暫くお預けかなと。レースのはなももで良い走りができた暁には、ご褒美で行ってこようかな〜(^^)。

