03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

館山若潮マラソンレポ 後編

2016年 02月05日 00:00 (金)

中編からの続き



IMG_2192.jpg



22km過ぎ。
沿道に菜の花が咲く海岸線から左に曲がり、山の方へ進む。

たしかこの辺りで、肩をポンとされる。
振り返るとそこには、あの"Mr パン祭り"、

さなやーんさん!!

お会いするのはアクアラインマラソン以来なので1年3カ月振り。

少しお話してエールを交換、その後颯爽と駆けていく後姿を眺めながら、しかしさなやーんさん、いつもピーソフ4個とかガリガリくん4本とか菓子パン8個とか食べまくってる筈なのにスリムだよな〜羨ましい!、とか思いつつ、見送った(笑)。

これからのエイドでは、さなやーんさんにとってガソリンとなるクリームパンがあるから益々絶好調だろう、と思っていたのは内緒の話だ。


さて、わたくしはと言うと。

終わった脚を引きずりながら、走っては歩きの繰り返し。
「あそこの電柱までは走る!」とか、「しばらくこの人をストーキングする!」とかって感じで、なんとか1kmまるまる歩いてしまうことを避けた。

そうこうしているうちに、それまで違和感だった右足裏が痛みに変わりはじめ、そこをあまり接地しないように庇っていると、膝も痛くなりはじめた。うーむ、原因が過体重なのは言うまでもない。

26 7:19
27 7:14
28 7:55
29 8:25
30 6:38

応援がしみじみ嬉しい。
小さなお子さん連れのご家族をはじめとした、近くにお住まであろう皆さんから、ミカンや飴を振舞ってもらう。美味しい。ちょっと泣けてくる。

27km過ぎのエイドで、クリームパン&あったかいお茶をいただく。
これまたうんまい。カットしてあるけどなかなか大きめなクリームパンを2個頬張る。ご馳走さまでした。
ちなみにこの後2箇所のエイドでもしっかりいただきました。
甘すぎずちょうど良い塩梅のクリームパン、今度館山行ったら買わないと!

31 8:36
32 7:05
33 8:16
34 6:54
35 7:53

辛い。
つらい。
ツ・ラ・イ。

辛さのピーク。

30km過ぎて、まだ12kmあるとは。
なんなんだよもう。グチグチグチ。

と、メンタルの弱さが露呈。

ピピッ、じゃねーよ!o(`ω´ )o
もっと早く経過しろよ!(←謎)

と、GPS時計にも当たりはじめる始末だ。

いま振り返ると、我が事ながら赤面する。
全ておまえ自身の準備不足が原因だろうが!と。

そんな状態ながら、なんとか大ボスの昇りを終えると、前方から賑やかな声が聞こえてきた。

おっー、ここだ(^o^)/。
メテオデさんが言ってた私設船盛(ボートに木の板を敷いてテーブルにされている)エイド。

お姉さま方が勧めてくれた、梅干し、食べやすい小さ目なおこわおにぎりを遠慮なくパクパク。
これがまた実に美味しい。

さらにホットの紅茶まで用意されていたので手に取る。
早速乾いた口に含むと芳しいが香りに包まれる。
喉に流し込むとパァッと瞬時にあたたかさが胸全体に沁み渡る感じ。

幸せとは、このことなのだ。
ちょっと涙が出た。

ありがとうございます!!


よしっ、山は越えた。
またゴールを目指そう。

36 7:37
37 7:41
38 7:37
39 7:46
40 7:41

とは言うものの、依然として上がらぬペース。なんとか8分台にはならないように必死に脚を前に運ぶ。

途切れぬ応援が嬉しい。
お部屋の中から旗や手を振ってくれるおじいちゃんおばあちゃんに感謝。
キツくて応えることができない自分が情けない。

この辺りでは、何人ものおっT(おっさんランナーTシャツ)ランナーさん&応援団を見かける。皆さん歩かないで頑張っている。私も頑張らなきゃ。

41 7:31
42 7:13
42.〜 4:01

そういえば、今朝スタート地点に向かう時にメテオデさんから、

「(ゴール至近の)ヤマダ電器の看板が見え始めてからが長いらしいですよ。」

とアドバイスを貰ったのだが、

本当に、ナゲーよ。

なかなか近づいてこないことに削られるメンタル(笑)。

そんな最中、おぉー、生デビルマン発見。
でもご持参のラジカセ?からはガッチャマンが流れている。
しかも両手にはストロングゼロ500缶が握られている(笑)。

なんだか不協和音ぽくも、なぜかしっくりきている気もするしー、とか混乱しながら考えこんでしまってことで、その間辛さを忘れることができたのが助かった(笑)。この場を借りて御礼申し上げます。





いよいよこの角を左に曲がってゴールだ。やっとだ、やっとだよ。

メテオデさん、待たせてしまったな〜、なんて思っていたところに、

「おっとさーん!!」

あぁぁぁ、なんとゴール前でメテオデさんが応援してくれている。申し訳なく思う以上にそのお気持ちに感謝。
お疲れであろう中、エライ待たせてしまってスンマセン、と両手を合わせ謝罪ポーズをとる。

アップデートで応援いただいていた皆さん、長らくお待たせしてしました。

20160131143947.jpg

ひどい顔ヽ(`Д´)ノ

20160131143949.jpg



ゴール\(^o^)/!!!

ひとこと、長かった...



ネットタイム 4:38:11










あと1回、アフター編に続きます。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月05日 00:43

もっと早く経過しろよ!←これいつも思っていますww
ナイスゴールですよ~。
応援隊にいつも遅くてゴメンなさいって思っています。

2016年02月05日 06:22

お疲れ様でした!ハーフを残して足が終わるってのは恐ろしいですね∑(゚Д゚)
後半は痛みつつ8分を見ないようにって気持ちが伝わってくるラップでした!次ははなももでリベンジですか?

2016年02月05日 07:50

やっぱいいなあ、若潮。
私も来年は出たい!
お疲れさまでした!!
たしかに最後の3キロ弱が長いんですよね。

2016年02月05日 11:37

エイドや応援があたたかい大会なのですね!良い大会♪

なげーよ!には笑ってしもーたw
そして、鬼のような高低差にブルブルです。平地民のワタシなら即折れます(断言)
そして、メテオデさんのあっさりした
レポwをよみかえして、メテオデ恐るべし!!とw

本当におつかれさまでした(≧∇≦)
疲労抜きばっちりの後は再始動、ですね!きついけど〜w
今度お会いしたらお話きかせてくださいね。

2016年02月05日 13:23

お疲れ様でした。
終わった足で(笑),あの上りを攻めて戻ってこられたのだから大したものですよ。
はなももでお会いできますように。

登場(^o^)v

2016年02月05日 16:39

ついに登場したさなやーん(笑)
ゴールタイムは30秒しか違わない(^o^ゞ
抜きつ抜かれつのデッドヒートが出来たのか(^o^)
そんなことしたら後半置いていかれるな、俺(^o^ゞ
ところで、パン祭りやガリガリ君の量が盛られてませんか(笑)
ピーソフ4個は合ってるけど(笑)
アフター編ははなももでしょうか(笑)(笑)
今日も元気に頑張ろう(*^▽^)/★*☆♪

Re: No title

2016年02月05日 22:13

マーマンさん

良かった、同意してくれる方がいて(;´∀`)。
有難うございます。
いつか皆さんをお迎えする立場になりたいものです!!

Re: タイトルなし

2016年02月05日 22:16

はっち。 さん

ありがとうございます!
ハーフで脚終了、決して真似されないようにお願いします(;´∀`)。
はなももでリベンジ、頑張ります。
はっち。 さんも万全の状態で挑めますように!!

Re: タイトルなし

2016年02月05日 22:21

キミ兄さん

実は今年、若潮エントリーしたのは、昨年のキミ兄さんが快走されたからってのも大きかったです!
私は快走とはいかなかったけど、本当に良い大会でした。
この場を借りて、御礼致します!
来年はその最後の3kmで勝負したいものです(・∀・)。

別大、応援しております!!!
ファイト~\(~o~)/

Re: タイトルなし

2016年02月05日 22:26

かるりーのさん

応援ありがとうございました!!
いままで出場した大会、どの大会も思い出深いのですが、
若潮は心から応援が温かかった、と声を大にして宣言します。
なげーし、高低差激しいし、辛いのも間違いないのですが(笑)。
メテオデ隊長は、あらためて凄い方です。
走りもお気遣いも、尊敬しかありません!

かるりーのさんも着々とご復活されていて、嬉しい限りです。
はい、カッパハイ飲みながら語り合いましょう(^^)/。


Re: タイトルなし

2016年02月05日 22:29

鈍足親父さん

ありがとうございます。
そして、おかげさまでおっさんランナーさんとも無事お会いすることできました(^^)。
いや~、あの坂はえげつなかった...。
坂がほぼない、はなももは素晴らしい大会です(笑)。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしてます!!

Re: 登場(^o^)v

2016年02月05日 22:33

さなやーんさん

ほんとお近くでのゴールだったんですね!
もうちょっと頑張れていたら、デットヒートでしたね(笑)。
今回は完敗でしたm(__)m。
そういえば、オールスポーツの写真、アップされてますよー。

あれれ、盛り過ぎましたでしょうか?
ごめんなさい、イメージだったかもです(笑)。
はなもも(ガールズバー)アフター編はしばらくお待ちくださいね~。。
