05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

前方後円墳ラン

2016年 02月17日 22:35 (水)

今夜の宿は大阪府堺市。


最近は朝ランの起床に連敗中なので、チェックイン後夕飯前に走ろうとGoogleMapを眺めてみる。


すると、おー、これは小学校の頃憧れていた日本最大の古墳、仁徳天皇陵じゃないか!!


急いで着替えてラン開始。




《入り口》





一周3km弱、なんと巨大なお墓。


仁徳天皇の当時の力をうかがうことができます。


時代を鑑みると当然なのですが、電気も動力もない頃で全て人力って、途方もない時間と労力を掛けて建設されたのだと一周走ってみて改めて感じることができました。


ただ、残念ながら暗くてよく見えなかったので、次回は朝ランでしっかり観察したいと思ってます。




そうそう、人力で墓を建設すると言えばこれですよね。



《北斗の拳よりお借りしました》



シュウ、好きでした。

そしてサウザーの身体の秘密はなかなか衝撃的でしたね!!





ちなみに先日、20代前半の若者に北斗の拳ネタが通じなくてキョトンとされたことを悲報として報告いたしますσ(^_^;)。

キン肉マンも厳しいかも...。

男塾...。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月17日 22:53

毎年4月には、仁徳天皇陵付近を走る「堺シティマラソン」が開催されるんですよ。
娘が小学生のうちは、父娘ランしてました^^

No title

2016年02月18日 07:55

土曜日は泉州国際の前泊で堺に泊まります!

No title

2016年02月18日 09:00

たぶん男塾も…。

2016年02月18日 09:12

タイトルよいですねーw
古墳ラン!

毎度出張中におつかれさまです。
お仕事してランなんて。。。とーてもムリですぅぅぅ、ゲフ!

先日帰宅ランをして、勤務先に当日朝にもちこむグッズの量におどろきましたものー

Re: No title

2016年02月18日 19:23

おっとーさん

なるほど、随分走りやすいなーと感じましたが、やはり大会のコースだったのですね(^o^)/。これは今一度、明るいうちに走らなければ!

父娘ラン、娘さんが小学生の頃から仲が良かったのですね〜。何年経っても楽しくかけがえのない思い出ですね!!

Re: No title

2016年02月18日 19:24

たまさん

おっ、いよいよですね!
魅力的な立ち飲み屋さんが沢山ありますが、レース後にして下さいね(^^)。応援してます!!

Re: No title

2016年02月18日 19:27

sadaさん

冬眠からのお目覚め、おかえりなさい(^o^)/。

剣桃太郎とか冨樫とか、、、まあ間違いなく知らないでしょうね〜。
今度アフターの時にでも語り合いましょう!!

Re:

2016年02月18日 19:34

かるりーのさん

ありがとうございます!
せっかく詰め詰めで持参したシューズ他の嵩張る道具を、何としても使わなければと意地のみで走ってます(笑)。でもやはり早起きは苦手かも~_~;。朝焼け拝みたいんですけどね〜。

帰宅ラン、ファイトです!!
