07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はなもも翌日、体重を測ってみた

2016年 03月15日 00:21 (火)

はなももマラソン一夜明け、



2年連続完走者へのプレゼントとしてGETしたメダルケースに2個のメダルを嵌め込んでみた。
(横の缶チューは大きさ比較見本です)


自然と顔がにやけてくる。


よし、来年最後のパーツとして収まる予定のメダルは、必ずグロスサブ4でGETしてやる。必達だぞ。



それにはもちろん伸び代が必要だ。

まあ、そもそも走り込み量が足りないのはもっともなのだが、ここで焦点を当てるのはやはり体重だ。



初サブ4を獲った昨年のはなももでは、72kgと少しくらいだった。ちなみに、私の身長178cmの標準体重は69.7kgとのこと。その時点において既に3kg以上オーバーしている。


今回はレース前に意図的に体重を測るのを止めた。見た目や体感で間違いなく昨年よりも肥えたのが解っていたので、測ることでネガティヴになるのを回避する戦略にした。

体重を明確にせず曖昧にすることで、レースで走っている時に、

「今日は軽いぞ。もしかして肥ったと思っていたのは気のせいだったかも?」

なんてことも有り得るし。

自己暗示にもかかりやすい、危険なタイプ(笑)。





結果として、特に体重のことを考えずに走り切ることができた。当然、軽いなとも感じはしなかったけど。



昨夜はアフターの宴にて、PBを更新された多くの方々の笑顔を肴に飲み、帰宅後更にもう少しだけ飲んだ。


そして本日夜、お風呂前にふと気が向いて体重計に乗ってみることにした。まあ、昨日飲んだといってもフルマラソン走って出た汗を吸収しただけだろうし、さすがに少し減ってるよきっと。


結果 : 76.1kg


なんてこった、昨年より4kg増えていた。いやー、ほんとレース前に測らなくてよかった。これ知っていたら絶対途中で、


「あー、やっぱ76kgもあるからキツくて当然だよ、こんなん無理だー無理だー」


で、失速を間逃れなかった気がする。ほんとこの体重でよく走り切ったなと自分を褒めてあげたい(笑)。←自分に甘すぎ、もとい、自分は甘いもの好きw


しかーし、ここで冒頭の伸び代の話。一説によると体重1kg減らすとフルマラソンのタイムが3分縮まるらしい。もしこれ今年の体力で昨年の体重だと、4kg×3分で12分短縮ってことは、おぉ、230分切りが視界に入る!!


といったような体重減妄想については、1年に数度の割合でムクムク膨らむのだが、実はこれが最も難しいミッションだと我ながら気付きはじめているσ(^_^;)。





レポは後日です。

















《K12R2スポーツ:ありがとうございます。お気に入りの一枚です!》












↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2016年03月15日 07:08

改めてはなももは陣地、アフター含めありがとうございました!

体重の件...痛すぎる程分かります(笑)
私も今回は一切体重計りませんでした(^^;;

No title

2016年03月15日 11:52

伸び代があるのはいい事です。
私、標準体重からで考えると伸び代30分以上あります(笑)
ぼちぼちやっていきましょう。

2016年03月15日 12:45

1kgも減ればグロスでサブ4確定ですね。^^;

No title

2016年03月15日 19:59

陣地の設定からアフターまでお世話になりました。
ありがとうございました。
途中で体が軽くなったような気がして、イケルかも・・・
って思って走ってたけど、後で考えると単に下ってただけかも~
でも、それでサブフォーできたんだから良しとします!

メダルはリボン外して入れるんですね
なんか収まりわりーなー・・・
コレ不良品じゃね?・・・などと思っておりました(恥)
ぜーったい来年も走らなければ!ですよね
名古屋に浮気なんかしません!

フル後の半端ない空腹感に甘々の日々!
いい加減ストッパーかけなければ~です。

2016年03月15日 20:21

フル走ると体重増えますよね。
私も順調に増量中です。
ちなみに、すでに酔っ払ってます(笑)
しあわせ〜( ´ ▽ ` )ノ

Re:

2016年03月15日 23:40

ゆうさん

あらためまして、念願のサブ3.5達成おめでとうございます!!ゆうさんの結果が気になりすぎて、私もなんとかサブ4できました(笑)。いや〜、めでたい*\(^o^)/*。

ゆうさんは体重絶対大丈夫ですよ。久しぶりにお会いしての印象が、明らかに締まっていましたので(^o^)/。
お互い体重計はしばらく押入れの中に仕舞っておきましょう(^^)。

今後とも宜しくです!

Re: No title

2016年03月15日 23:43

sadaさん

な、なんと30分以上とは!
sadaさんの持ちタイムからすると、それはそれはとんでもなく速いタイムになりますね。さすが、恐ろしいポテンシャルをお持ちです!!

いやでもアフターでも話ましたが、我々は心置きなく美味しく食べ飲みする為に走ってるのですよね。今後とも、ぼちぼち楽しく走りましょう(^o^)/。

Re:

2016年03月15日 23:48

鈍足親父さん

はっ(゚д゚lll)、なんと1kg減らしておけばグロスサブ4&PBが獲れていたとは気付きませんでした(笑)。悔やむべきあの時のミニ丼や、あの時のミニラーメンを我慢して付けなければ今頃は...。

来年はなんとかしたいものです。
ただ、体重減らすより親父さんの根性を見習いたいです!

Re: No title

2016年03月15日 23:52

すーぴーさん

今年も昨年に引き続いてお世話になりました!一瞬だけ、すーぴーさんについていこうと思いましたが、足取りの軽いご様子を見て、自分のペースで刻むことにしました(^^)。私もネットタイムではありますが、2年連続でのサブ4に満足しております。

浮気しないぞ宣言、しかと聞き遂げました。来年も出走して、共にメダルコンプリートしましょうね(^o^)/。

ちなみに私も食欲飲欲が抑えきれてません(笑)。

Re:

2016年03月15日 23:57

ハロさん

なんとハッピータイムな中でのコメントをいただいてしまって、ありがとうございます。私もハロさんと乾杯している気分で、今迄ついつい飲み過ぎてしまいましたわ(笑)。メリハリが大切ですよね、メリハリ!まあ、メリについては私、そこまで頑張っていないですが、ハロさんはもうどんどんハリハリしちゃって下さい(^o^)/。

今度直に乾杯させていただきたいです!!

