07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はなももレポ レース前

2016年 03月16日 12:43 (水)

1/31のたてやま若潮マラソン。


サブ4ペースでハーフまでしか脚が持たずに、以降断続的に歩いてしまった。
フィニッシュタイム 4:38:11 を見た時、正直こりゃあはなももでのサブ4復帰は厳しいなと思っていた。


しかしながら、はなももは当初から本命と定めていたレース。諦めてしまうのはまだ早いと週末中心に長めの距離を走った。また、短めの時はなるべくkm5:15以内で走るようにした。





2月はこんな感じ。


本当なら2月のみで200km走りたかったところだけど届かなかった。なので日数が29日しかない分、1/31のフルマラソンも足して丁度200km走れたのだとポジティブシンキング。

やはりレース終盤でモノを言うのは、「先月だって200km走ったんだからまだ脚は持つはず!」との裏付けある自信。そう思い込むことにしたw。



2月末の東京マラソン観戦。


盟友ひさし氏の快走を目の当たりにして、やはりサブ4は必達しなければならん、とあらためて決意。


で、急に思い立ち、新たに補強&ストレッチを残りの2週間で行うことにした。


Qちゃんの腹筋を2倍強度で1セット


※プランク×2分


※腕立て伏せ ゆっくり深く10回


骨盤の補強運動(暇さえあれば)


※骨盤と肩甲骨の可動域を広げる目的を中心としたストレッチ


一通りで約25分くらい。

これなら出張中もできる。


たった2週間ではあったけど、それなりに効果はあったように思う。



3月に入り、積極的に疲労抜き。

レース1週前の週末も、出張であまりに疲れていたので、思い切って完オフにした。昨年11月のぐんま県民マラソンでは、レース前10日で80km以上走り込み、案の定早々に身体が重くなり30kmで脚が終わった。二の舞いにはなりたくない。ただ、その間も↑の補強&ストレッチだけは毎日続けた。



さて、レース直前恒例の調整及び準備を備忘録的に。



▼カフェイン抜き

4日前から始めるもこの記事にある通り志半ばで失敗。カフェインが抜け切らない中途半端な状態だと、離脱症状の頭痛が酷くかえって辛いので、レース前日朝までコーヒーを飲む。結果、レース前半から尿意を感じつつ、終盤はそれほど気にならなくなった。頭痛もなかった。


▼アルコール

5日前から控える。
おかげでアフターのビールは最高だった。


▼食事

白米を少なめに食べるくらいで、特にカーボアウト&カーボインはなし。当日の朝は今回初めて奥さんにおにぎりを用意してもらい、電車内と陣地にてレース2時間前までに計3個食べる。これが私には合っていた気がする。


▼シューズ



PUMA FAAS 300 RS-J

このシューズ、体重が重い私にはちとソールが薄く長い距離では心配だった。実際、タートルハーフとぐんまフルではどちらも脚が持たなかった。しかし、今シーズンの勝負シューズとして購入し、まあニューシューズを購入する財力もないσ(^_^;)。

そこで、衝撃を吸収してくれそうな少し厚めのソックスを購入しました。





メテオデさんから教えてもらった、サロモンのトレラン用ソックス。これが大成功。クッショニングも程よくあって、そして初のメリノウール体験は足指先サラサラして快適でした。リピート購入決定。


▼花粉

数年前から認めざるを得ない症状がではじめていたのですが今年は特に酷く、薬に頼らざるを得ない状況に。これがまた当日朝に愛用のアレグラが切れていることに気付き、やむなく家にあった別の薬を服用。

これが大失敗のようで、もしかして結果的には成功だったのかも。序盤から酷く喉が渇き、自分としては異例のペースで給水を行う。結果、最後まで脱水することなく走りきれました。


▼装備

タイツをやめてゲイターに。
ウェストポーチもやめて、パンツのポケット3箇所にショッツをそれぞれ1個づつ入れる。
それほど違和感を感じませんでした。







つづく




↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

減量

2016年03月16日 22:11

リアルにチーム75じゃないですか(;゜0゜)
5㎏も落とせばサブひさしも余裕ですね(笑)
是非若潮ロング走からのはなももで来年もビシッと決めちゃってください(^o^)
やっぱりフラットなコースだと楽なんですかねσ(^_^;)?
アクアラインと若潮しか知らないもので(笑)
俺のサブ4バイブルにするので、レポをしっかり読ませてもらいます(^o^ゞ
明日も元気に頑張ろう(*^▽^)/★*☆♪

Re: 減量

2016年03月18日 00:43

さなやーんさん

−5kg、そこはかとなく遠い夢です(笑)。
あれだけパン食べてても太らないさなやーんさんが激しく羨ましいです。

若潮〜はなもも、たしかに良い流れだったと感じてます。さなやーんさんも来年どうでしょう?アクアラインと若潮、どちらも良いレースでしたが、記録狙うならはなももですよ(^o^)/。
