05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【今更】きょなんヒルズマラソン親子3kmレポ等

2016年 06月08日 16:21 (水)

おひさしぶりでございます。


久々に自分のブログを見てみると、



とうとうこいつが出ちゃってました。
ブログ始めて4年目にして初な筈です。


3月にはなももマラソンが終わって自分的オフシーズンに突入して以降、全然走れていないのは例年通りってことで。


更に今年は、自治会の班長だったり、上の子が受験生だったり、下の子の習い事の引率が多くなったり、肩凝りが年々酷くなってきていたり、抜け毛のほとんどがコシがなく弱々しかったり、反面眉毛だけはやけに力強くなってきていたり(村山元首相like)、そもそもなぜ頭髪は残り少なくなる一方なのに体毛は濃くなるのかってことに憤慨したり、、、、あっ取り乱してしまいましたね。



まあそんなこんなで心そぞろな情況ではありますが、あくまでもマイペースで走り続けよう(=ブログを書き続けよう)と思っておりますので、引き続きどうぞ宜しくお願いします。




さてさて先日。


きょなんヒルズマラソンの親子3kmへ出走してきました。


こちらへは3年連続3度目の挑戦。

アップダウンのキツさが特徴なこのコース。息子が3年生の時に初めて挑み、2度目の昨年は14:31で5位に入賞できました。その時は辛うじて私が引っ張ったのですが、今年はちょっと、ね。




息子、ただいま成長真っ盛り。

2月に本格的な陸上クラブに入部して以降、この3月の大会で3kmを12:29で走り切り、きょなん直前の1000m走では3:41を記録。マジかよ。


対照的に父は、3月のはなもも以降ダラけにダラけ、体重もTEAM75をはるかにオーバーの78kg近くを記録。



さすがにこのまま3km全力走はヤバいってことで、1週間前から慌てて走り出して急拵え。とりあえず1kmなら4:30で走れるようになったぞっ☆、ってそれじゃダメでしょ。




当日。

先に息子へ「ゴメン」と謝っておく(笑)。


スタート。


昨年の東京マラソンで"ランニングポリス"を担当された元箱根ランナーの郷間選手を先導に57組の親子が一斉ダッシュ。


ちらっと時計のペースを見る。


3:17


あぁ、こりゃあ死んだわ。


直ぐにペースを落とすも4:10くらいで推移。


だからまずいって。



更に落とすも、ついつい前掛かりになる息子と付いていく私。なかなかペースが落ちない。気づくと前方にランシャツランパン本格派の親子が3組。付いて行ける筈がない。



1km通過は4:17。


既に私、水面の鯉よろしくアップアップ状態。


なんとか坂上の折り返し地点(1.5km)まで辿りつくも、もはやいっぱいいっぱい。


横の余裕な息子へ、


「ご、ゴメン無理ぃ、ちょっと落としてぇぇ...」


その時、急にちょうど1年前の会話が蘇る。


バテて涙目になっている息子へ、


「気持ちだ気持ち。まだまだ行けるだろ!根性!!」


...息子よ、悪かったな。
昨年の私を罵倒したいww。



上がってしまった心拍数はもう取り返しがつかないことがいま理解できたよ。だってもはや歩きたい気持ちでいっぱいだもの。にんげんだもの。


2km通過、4:40。


更に落ちるペース。

反面、息子は私設エイドでもらったチョコを食べるほど余裕だ。


なんてこった。


この辺りで1組の親子に抜かれる。


現在5位。

あぁ、昨年と同順だ。
これ以上は落とせない。

意地でも維持だ。




でも更に落ちていくスピード。

痺れる腕。
酸素の供給が全く追いついていないのだ。5:30まで落ちてしまった。


情けない。



なんとか最後のコーナーを回ったところで、妻の姿を見つける。


「後ろ、抜かれるよ!」


うわっー、ヤバい。

最後必死にもがきにもがいて、、なんとかそのままゴール。


タイム 14:01


昨年より30秒更新も同順の5位。


あー、息子だけならきっと4位は行けた。情けない父だ。




(カズさん撮影ありがとうございます)



兎にも角にも、今年も青山さんから賞状をいただくことができました。


そして今年は副賞として、アジの干物5尾をいただきました。これがまたびっくりするほど美味!!おかげでその夜ビールを補給し過ぎたのは言うまでもありません。



------------------------
決意表明。

来年は息子が6年生なので最後の参戦となりますが、ちょっと私気合入れますよ。目標3位。ちなみに今年の3位が12:16。アップダウンもあってのこのタイムなので、TTなら12分は切りたいところだ...っっっって12分だと?km4じゃん!!んーっ、無理無理。



お速いラン友の皆さま、お会いした時にはぜひ今後のアドバイスのほど宜しくお願いします!






かまかまさん(年代別1位おめでとうございます!)、カズさん、会場にてお会いできて嬉しかったです。

また来年もお会いしましょう(^o^)/。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2016年06月08日 19:34

昨年の根性!に吹きました(笑)

Re:

2016年06月09日 19:44

マルさん

ありがとうございます(^o^)/。

ほんとにもう、ですよね。
昨年の私に対して、片手で両頬を掴みあげつつ、どの口が言うんじゃゴラァ!、って言ってやりたいです(笑)。

2016年06月10日 09:01

広告でちゃいましたか!ww
わー、人ごとではございません、そろそろ書いて広告回避せねばぁぁぁ♪

ふっ。村山元首相likeってw

おつかれさまでした!息子くん、どんどん速くなりそうですね!バネとか持ってるモノがちがうのでしょうね〜。羨まっ。来年、3km LAST GIG(違)、ガチでがんばってください!

プレッシヤー‼

2016年06月10日 17:30

最近更新がなかったので心配してました(^o^)
鋸南ヒルズを走ってるはずが記事のアップもなく(^^ゞ
来年はお子さんは更に速くなってるから、それに付いていくには~(゜ロ゜;ノ)ノ
すげぇプレッシャーを自分にかけましたね(^o^)
来年は応援に行けるかな(^o^)
今日も元気に頑張ろう(*^▽^)/★*☆♪

Re:

2016年06月10日 19:16

かるりーのさん

いやはや放置し過ぎちゃいました〜(ーー;)。ほんの少しだけ更新頻度上げないと、って思ってます。

息子、お褒めの言葉嬉しいです。
痩せぎすなのが長距離に良いのかもです。「おまえの年頃は父も痩せぎすだったのだよ。」と言っても信じてもらえません(笑)。

かるりーのさんのブログも首ながーくしてお待ちしてますよー。マイペース!

Re: プレッシヤー‼

2016年06月10日 19:21

さなやーんさん

ご心配いただき、ありがとうございます。いやはや、ブログ書かないのが日常化してしまってましたが、パン祭りはしっかり拝見しておりますので(^o^)/。

えっ、来年?
私も若潮出ますので、さなやーんそんもぜひきょなんハーフ参戦して下さい!...あっ、柴又リベンジでしたね、スミマセンm(_ _)m。

あー、今日みたい暑い日はピーソフ日和ですね!
