02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

つくばレポ前編

2016年 11月23日 00:07 (水)

つくば明け翌朝。

あれ、まともに歩けないぞ。左脚アキレス腱痛でほとんど伸び縮みさせることができない。触れてみると、なんじゃこりゃ!いつものLANケーブルのような細めの腱がどこだか全然わからんくらい腫れていた。徐々にボヤけた頭が目覚めていくのと同時に、あっ、そういえば昨日のフルの序盤から中盤にかけてしばらく痛かったことを思い出した。

そして本日は展示会アテンドで2日振りのつくばへw


(今日つくばで食べた"青葉"のラーメン大盛)

特に階段の昇り降りが辛いので車で行ってきた。しかしながら当然会場では立ち仕事なので、痛み対策として初めてロキソニンテープっていうのをを貼ってみたところ、これよく効きます。多少回復してきていたのもあったのかもしれないけど、かなり痛みが緩和できました。良く効きます。明日どうなってるかわかりませんが。


さて、さっくりつくばのレポ。

【スタート~10k】
6:06 5:36 5:37 5:31 5:35
5:33 5:35 5:35 5:44 5:30

同じEブロックのけいすさん、DEGさん、keiさん、ひさし氏とスタート。
けいすさん、ひさし氏が先行。しばらくDEGさんとお話しながら走る。

程なくして5kのブログ村応援地点。


(ぬまっちスポーツ)

嬉しすぎてついつい脱帽ご開帳(笑)。すぐ後にkeiさんも!!

次に応援いただく予定の35km地点に元気で戻ってきたいなと心で想う。

この辺りは比較的想定通りのペースで行けたが、スタート直後から両脚膝下が重苦しい。でもこれは以前のフルでも経験済み。5kmくらいで治るだろうと思っていたけど、右脚は収まったが左脚は徐々にアキレス腱の痛みに変化していった。ちょっとやな感じ。

【10k~20k】
5:33 5:34 5:37 5:33 5:42
5:29 5:35 5:39 5:33 6:21

でもペースは比較的安定。

これはBU走でmペースより速く走っていた恩恵だと思う。心の中でカミさんに感謝。ちなみにアキレス腱痛はこの辺りがピーク。なんだか踵とか脹脛も痛い気がするが気のせいだと思い込む。たしか18km地点あたりでお会いしたけいすさんにアキレス腱痛い!と叫んだ記憶あり(^^;;。なるべく痛くならないように、直立気味でアキレス腱をほぼ伸ばさなくて済むフォーム等模索。当然慣れない走り方なので、いつも以上に体力消耗したんだろうな、と今になって思う。

【20k~30k】
5:37 5:35 5:34 5:47 5:38
5:41 5:44 5:47 6:06 5:59

ハーフを2時間1分くらいだったか。残り体力を考えてサブ4は難しくなってきたけど、とりあえず応援団の待つ35kまで頑張らなきゃと、24kあたりの給水で2つ持参したエネルギージェルの1つを補給。メダリストうまー。

しかしながらどんどん落ちるラップとどんどん催す尿意。意を決し比較的空いていたトイレにイン。その後、ひとときだけど身体が楽になる。やっぱ我慢してると下っ腹他に力が入ってしまっていたんだなと思った。けれど直ぐに脚が終わり始めだした。いや~~(T_T)。

お願い終わらないで!せめてムネコフポイントまではカッコよく走らせて!!と念じていると、すれ違い区間入口から「おっとさーん!」とムネコフさん(^O^)。感激。せめてこの2km弱のすれ違い区間を戻ってくる間だけでも走ろうとヘロヘロながら走り、ムネコフさんとハイタッチ!!ありがとうございます。

ちなみにこの頃は、

アキレス腱痛 < ゾンビ化による全身麻痺

で、もうよくわからなくなっていました(笑)。





つづきます。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~(* ̄∇ ̄)ノ

2016年11月23日 09:42

遅くなりました(^o^)
つくばお疲れ様でした(^o^)
アキレス腱の様子はどうですか?
地球の重力にはさからえません( ̄ー ̄)
もう少し軽くしないと、加齢とともに足の負担が…(笑)
レポ後半の落ち込み具合いが気になる~(* ̄∇ ̄)ノ
若潮までに立て直しましょう(^o^)
今日も元気に頑張ろう(*^▽^)/★*☆♪

管理人のみ閲覧できます

2016年11月23日 23:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様~(* ̄∇ ̄)ノ

2016年11月24日 00:57

さなやーんさん

ありがとうございます(^^)。
アキレス腱はおかげさまでかなり痛みが引いてきました。そうですね〜、ほんと身体軽くしないととは常々思うのですが、どなたかのパン祭りの記事に食欲を刺激されてしまって、なかなか難しいところです(笑)。

若潮まではもう少し仕上げていきます。お互い頑張りましょう!!

Re: No title

2016年11月24日 01:06

カギコメさま

ありがとうございます。
後ほどメッセしますね!!

2016年11月24日 04:46

あらら、もしや間違えて鍵コメしてました??ごめんなさい!