03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【再掲】古河はなもも陣地&アフター参加受付は3/9(木)まで

2017年 03月08日 22:35 (水)

はなもも陣地はこちらの記事をご覧下さい。


尚、陣地目印につきましては、当日は ◽︎激沈上等Tシャツ◽︎ 着用の方(プロデューサーキミ兄さん&私含)が多くいるかと思いますので、初訪のランナーさんはたとえのその面々が強面だったり目つき悪かったり頭テカってたりしても皆々優しい方々なので、気楽にお声掛け下さい(笑)。


私も自分が着用の激沈T以外に、



これ、息子の150サイズTを持参して、目立ちそうな場所に置いておきます。



またアフターですが、昨年混雑で危うく席を確保できなくなりそうだった為、今年はキミ兄さんにおとりまとめ頂いております。現在まで決まっているのは、会費¥4,000で16:30~古河駅前の居酒屋にて10名さま参加予定です。


参加お申し出につきましては、お店の予約が詰まってきている関係上、明日3/9(木)終日とさせていただきますのでご検討のほどを。キミ兄さんブログか私のブログのコメントへメッセージをお願いします。


ちなみに私も3年前のはなももが初のアフター参加でほぼ初対面の方ばかりでしたが、同じレースを走りきった達成感だったり高揚感だったり共有感だったりで、心から楽しい時間を過ごせました。以降、毎年参加で今年で4回目。ぜひ一歩踏み出されて、ご参加をお待ち待ちしております!




---------

今日は出張で福井駅前泊。

先ほど雪の舞う露天風呂に浸かっていたところ、知らず知らず涙目うるうるになっていました。その理由を考察してみたところ、


・BGMでオルゴール調の"戦場のメリークリスマス"が流れていてしんみり。

・明後日、娘の中学校卒業式を迎える嬉しさ&寂しさ。

・花粉症が辛い。

・脱衣場で鏡に写った自分の出腹に絶望。

・2月30kmしか走れてないのに4日後にフルマラソンを走ることへの恐怖。


色々あるけど、まあ大半は最後の恐怖だな(苦笑)。


先日の別大、東京、そして静岡を受けて、あらためてコツコツ努力されて大きな目標を達成する素晴らしさを目の当たりにし、いつかまた自分も眩しさ溢れるPB更新にチャレンジするその時が来るまで、細々とでも走り続けていなきゃな、と今年のはなももを走る。

様々な事情を抱えつつ(むしろ抱えていない方なんていない)走り続けている仲間は勿論、今は走れなくてもいつかまた走ることを想い続ける仲間と共に走る。






はなももを一緒に走る皆さま、今年もどうぞ宜しくです(^^)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【古河はなももマラソン】陣地設営のお知らせ

2017年 03月01日 21:55 (水)

さてさて、気付くと今日から3月突入。

12日の古河はなももマラソンまであと少しってことで、告知です。


先日のキミ兄さんの記事でも触れていただきましたが、今年も陣地設営しまーす。


場所はこちら。





(メテオデさん、画像お借りしました。)



例年同様、フィニッシュゲートが設置される陸上競技場の観覧スペースです。


ただ、昨年と異なるのは、



トラックの"かぶりつき"に確保しようと思ってます。それは昨年、競技場の裏門が終日閉じられていた影響で、ゴール後のランナーが陣地に戻るにはかなり迂回するかもしくは写真中程の手摺りのついた柵を乗り越えるしかなく、止むを得ずよじ登ろうとした多くのランナーが脚を攣って悶絶したからであります。無論、私も攣りました(^^;;。たのくるさんが攣ったとの記事を拝見した時は、ほんと申し訳なさ一杯でした。。


まあ、ただこの場所競争率は高そうなので確約はできませんが、例年通り始発で行けば大丈夫かな~と思っております。もし、取れなかったら今年も段上ってことでご了承下さい。



ブログ村&読者の方は勿論、陣地デビューしてみたい方等、多くの皆さんの来訪を楽しみにしております!はなももは特にすれ違いポイントが沢山ありますので、スタート前を陣地で共に過ごすことで、レース中のエール交換でパワーを貰えることを請け合います(^^)。




昨年はたしか応援初登場?でいまやどこへ行っても大人気のカオナシさんに元気を貰いました!!今年はすれ違いでのエール交換といきましょうね(^o^)/。




で、ひとつご相談です。

いまのところ、陣地の目印がありません。もしお越しになるランナーさんでブログ村関連のフラッグ等をお持ちの方がいらっしゃれば、お持ちいただけると助かります。

よって目印については、また前日にでも記事をアップします。



あっ、ふたつ目も(笑)。

お願いです。

私のブログ、現在ランキング492位です、過疎ってます(^^;;。なので、この陣地情報が皆様に知れ渡らないことが予想されますので、陣地にお集まり予定の皆様&ネタにお困りのブロガー様、シェアしていただけると助かります。

また、キミ兄さんがアフター参加者を募ってますので、参加希望の方はこちらへご表明をどうぞ。




まずは今週末の静岡マラソンを全力応援ですぞー!!





PS : マーマンさん、すーぴーさん、ザキさん、メダルコンプ目指しましょうね♫。(まだいらっしゃったらごめんなさい) ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

どうしても走れなかったんだ

2017年 02月20日 14:12 (月)

若潮を走り終えて早3週間。


先々週の3泊4日、先週の2泊3日の出張共に、持参したシューズに足を通すことなく終わる。決して天気が悪かった訳ではなく、また体調も優れなかった訳でもない。


まあ、頭では理解しているんだけど。

心配だーとか、

そわそわとか、

なんとかならんもんかとか、

幾ら私が思案したところで、こればっかりはどうにもならないし、そして本来私が走ることにはなんの影響も問題もないことも知っている。って言うか、むしろ走った方がスッキリするかもしれなかったのに、どうにもこうにも走れなかった。


がしかし、今日でやっと終わり。

「電話するの面倒くさい。」

と言って今朝出掛けていった娘から2時間後、嬉々とした声で、

「受かった~!」

と連絡があった。




本命高校合格、おめでとう。



これでやっと父は走れる(はず)ww ! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【激沈Tアニメーション】再販は2/15まで!

2017年 02月14日 17:00 (火)

激沈



現在シーズン真っ盛りな各地のマラソンシーンにて話題沸騰中な、
キミ兄さんプロデュースのあのTシャツ、【激沈T】がいよいよ再販ですよ!


【本日から受付開始】赤い激沈上等Tシャツ追加注文承り!【〆切は2月15日】


価格はなんと破格の1,000円!!

レジェンド鏑木さんにも認知頂いた【激沈T】、
購入するなら今しかない!(笑)




※前記事にて告知しましたテレビ放送の件、残念ながら予定変更?で放映されませんでした。
ご期待いただいた皆様、スミマセンでしたm(__)m。
放映延期を期待して、一応今週中くらいはチェックしようと思ってます。





↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おんじゅくオーシャントレイル5kmで息子と勝負してきた後編

2017年 02月08日 23:28 (水)

「おんじゅくオーシャントレイル10マイルレース」主催?されている"NPO法人おんじゅくDE元気"さんのfacebookページにこんな記事がシェアされていた。



そういえばカメラマンがあちこちにいた。更にトレイル区間においては、カメラマンの方に「後ろから撮影しても良いですか?」と尋ねられたので、もちろん快諾。しばらく私の後を走って付いて来られていた。これは、も、もしや、カットされていなければ、激沈上等の後姿がゴールデンタイムの日テレにオンエアされるかも!!いやいやいや、ほぼ走ってるか歩いてるかわからない、およそトレランには不向きなぽっちゃり&カッパヘアなおっさんなんて、カットされるに決まってるよ。いやはや一瞬だけ夢を見た(笑)。まあ一応念のため、録画予約済みですけどw。





さてレポの続き。

鏑木さんとの邂逅後、まもなくトレイル区間へ突入。ここは"サンドスキー場跡"と言うだけあって急勾配だ。一息つく暇なし。まだ行程の半分くらいだが、止まらない汗が目にしみる。

その後、しばらくしてまたロードに戻る。下り基調だったか。ここでやっと一息。

少ししてまたトレイル区間へ入る。たしかこのタイミングで↑のカメラマンに声を掛けられた。この辺は藪の中の細い一本道を進んでいたのだが、その時前方から猛烈な勢いで走るランナーとすれ違った。あぁそうだ、たしか30分前にスタートした10マイルレースでは、終盤反対周りで同じコース通るんだっけか、と思い出した。それにしても凄いスピードだった。トレイルなのにほぼ平地の速い人な感じ。

これは後で知ったのだが、そりゃあ速くて当然、あの先頭ですれ違ったランナーはなんと今年の箱根駅伝10区で区間賞を取った順天堂大の作田選手だったのである。勿論10マイルレース優勝され、なんとタイムは1時間カット!(2位のランナーまでが1時間切りでした)。凄すぎて理解が追いつかない(笑)。




レポの続きに戻りますね。

藪やら隧道やらをくぐり抜け、ポクポク進んでいると、またまたロードに戻る。この辺は漁村の雰囲気。地元の方の応援が嬉しい。するとおばあちゃんが私に一言、「激沈上等、さっき通ったよ!」と教えてくれた。「ありがとうございます!あれ息子です!!」と返答。そうか、順調なんだ、良かった。父はもう限界近いけど。

心があったまって、よしもう一息だ頑張ろうと思った直後、前方にはまさかの長い上りの階段が目に飛び込んできた。あぁ、この後に及んで階段とは。走るなんて無理。以前にトレランマスターのメテオデさんに教えてもらった膝に手を添えて登る方法で一歩一歩進み、なんとかかんとか頂上へ着。

後は下りきりさえすればほぼフラット。漁港を駆け抜け、ラストはまた砂浜。太腿がキツイところだが、歩くと見通しが良いのでゴール付近から丸見え。恥ずかしいから、頑張るしかない(笑)。

やっとこさゴール手前100mくらいにいる妻を確認。と、横には既に"するもん汁"を食べている息子もいる。やはりかなり差がついたようだ。その時妻から「(息子)、優勝したよ!」と聞かされる。


マジか!(◎_◎;)


結果、

息子: 31:16(総合9位、小学生の部優勝)

おっと: 36:12(総合25位)

※参考: 出走者88名



-----
「わかってねえな~、俺がブレーキ掛けてるおかげで、息子は前半抑えめに行けてるからこそ、そこそこの好結果なんだよ。...多分。」
-----


わかってねえのは父でした。

父がブレーキそのものでした。

息子が1人で走った方が好成績でした。


惨敗です(;´Д`A。


息子よ、これに懲りずにまた一緒に走ろうねw。


レース後、温かい"するもん汁"←絶品!をご馳走になり、しばらくグロッキー状態でいたところ、遠くの方から一人ゴール方向へ近づいて来るのが見えた。あっ、あのシルエットは鏑木さん!

レース前は行列になっていたので躊躇したけど、よし今こそチャンス。一緒に写真撮って貰おう。

急いで羽織っていたウインドブレーカを脱ぎ、鏑木さんに声をお掛けしてお願いすると、ニコッと快諾していただけました。お疲れであろう中、ありがとうございます。



つい息子を真ん中にするの忘れたw。そして鏑木さんの方が前位置なのに、髪がない私の顔のデカさが推定1.4倍はあろうかと(笑)。いや、俺の顔もデカイですけど、鏑木さんも小顔なのです。


鏑木さん:「激沈上等ってチームかなんかですか?」

おっと: 「ブログで繋がっている仲間のチームみたいなものです!」


キミ兄さんすみません、舞い上がっている私には、これが精一杯の説明でした(^^;;。



最後は表彰式。





これもテレビに映ると良い記念になるんだけどな、と。


総括。

10マイルと5kmの出場選手合わせても1000名もいないレース。なんというかアットホームで運営もスムーズなので、温かみに溢れたストレスフリーな大会でした。砂浜や坂道等、マラソンのトレーニングにも役立つかと思いますので、皆さん来年出場ご検討如何でしょう?

そうそう、鏑木さんファンの方には間違いなくお勧めですよ。10マイルの方でも一緒に走られていたとのことで、結局2周分(20マイル)くらい走ったと話されてました。前日50km走ったとも言っていたので、もう凄すぎです(^^;;。






※当日の様子はオフィシャルページのフォトレポートで公開されていますのでご参考まで。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
